ダイエットしながら中小企業診断士試験目指す 日記

Dラン大卒の自分が中小企業診断士を目指すまでに日常をつぶやくブログです

正直者は馬鹿をみる

2週間前ほど奥さんがコロナに感染したが、自信は全く症状が出ておらず元気であった。しかし、会社の通知では同居人がかかった場合、陽性判明した日から5日間は自宅待機もしくは休業申請しなければならないと案内がきていた。

しかし、転職してまだ1年も満たない自分にとって有給をそれだけ使うことは非常に勿体なく、自信がコロナに感染する可能性も考えるとできる限り有給を使用したくなかった。

なので見て見ぬふりをして、普通に出社をしていた。(当然、熱が平熱で無症状であった)

(ってか世の中の社会人はおそらく同じようなことをしてる人は多いのでは・・・?と勝手に思っている)

 

そして今日同じ部署内で夫婦の夫側がコロナに感染したとアナウンスされ、その奥さん側がテレワークになったというのも同時にアナウンスされた。(原則うちの会社テレワークダメだったのでは?という疑問がまず湧いたが)

 

この後が非常に後悔した行動であるが、何を思ったのかこれを機に2週間前に奥さんがコロナ感染していて、報告を忘れていたことを正直に話してしまった(本当に正直に言うなら意図的に無視していたのだが、流石にそこまでは言わなかった)。

普段はよく笑顔で笑ってくれることが多い上長なので、笑いながら次からは気をつけろよーで済ませてくれると思っていたが、ガチな声のトーンで会社の規則はこうなんだからと注意をされた。今年度から本部長になったこともあり、立場的に冗談で済ませてくれる訳にもいかなかったのかもしれない。

 

間違いなくマイナス評価は食らったと思われる。

どうして正直にしゃべってしまったのか、、、