ダイエットしながら中小企業診断士試験目指す 日記

Dラン大卒の自分が中小企業診断士を目指すまでに日常をつぶやくブログです

パルスオキシメーター返却について

ニュースの記事でコロナ感染後に借りたパルスオキシメーターが返却がされていないとあった。

この件、結論だけ書くと行政だけではなく、病院側も問題があるのではないかと思っている。

 

昨年1月、爆発的に増えている時期、私も初めてコロナ感染し、最寄りの発熱外来に行ってみてもらった。PCR検査の結果は、案の定陽性であり、その際パルスオキシメーターを渡してくれた。しかし、当時の記憶では明確に「いついつまでに返却してください」とかそもそも返却してくださいとも言われた記憶がない

(常識的に考えれば返却するのが当たり前なのだが)

私の症状は高熱が出ず、後遺症の咳が酷く続くタイプであり、酸素濃度は特に問題はなかった。特に返却要請の電話もこなかったので、1週間後くらいに返却しに行った。

返したところ、事務の人は軽い感謝して話を終えようとしたが、「私の名前メモしなくていいんですか?」と思わず聞いてしまった。慌てて私に聞いて適当な紙に必死にメモしていたが、当時そんな対応でいいのだろうか・・・?と思っていた。

この病院は在宅診療がメインなのか、今までみた病院の中でも一番小さかった。だから事務員の質もそこまで良くないのだろうかと勝手に想像していたが、他の病院でも似たようなことがあったのではないかと思う。

そう推測するとパルスオキシメーターが返却されない率が高いというのもうなずけてしまう。