ダイエットしながら中小企業診断士試験目指す 日記

Dラン大卒の自分が中小企業診断士を目指すまでに日常をつぶやくブログです

周囲に人がいる状況で叱る/怒るのは日本だけ?

今の会社に入って9カ月程経過したが、私より少し後に入った20代の男の子が先週、𠮟られているのが近くから聞こえてきた。

部署が違うので内容は全く知らないが、その後、今週木金と有給を取り、9月の1か月は体調不良のため休職になるとの連絡が流れてきた。

 

近くで聞いてた限り叱っていた人はかなり気を使いながら話していたのであれは客観的にみてパワハラではないとは思う。(恐らくその人も相当気を使っていたようにみえた)

同じ部署の隣の若い女の子も同意見であった。

 

ではなぜ休業という選択を取ってしまったかを推測してみた。

その子はアルバイト生活をしていて正社員は今回初らしい。そのため、叱られた経験が殆どなく、自信を失ってしまったのではないかということ。

また、叱り方に問題があったのではないかと思う。周囲に何人もいる中で比較的声が大きい叱り方で且つもう一人同調していた人がいたということ。傍からみたら2人で叱りつけているようにみえた。

 

そもそも周囲に人がいる中で説教すること自体日本以外ではナンセンスという話は聞いたことがある。プライドがズタボロにされるので、海外とかだと絶対のNG行為というのは聞いたことがある。

そもそも日本だけ何故この行為が許される文化ができたのか不思議だ。

(けど、叱っていた人は中国人だったので、日本だけではない・・・?)

 

この会社は3社目だが、1社目の上司達は更に酷かった。叱る通り越して人前で怒鳴りまくっていた。よくあんな会社が上場企業として生き残っているかは不思議ではあるが。

 

そもそも休業の理由は、知らないので勝手な推測ではあるが、短い期間とはいえ、このまま辞められるのは寂しいので戻ってきてほしいところである。